産後、たるんでしまったお腹にショックを受けた人は多いのではないでしょうか?
妊娠中にお腹の皮膚が伸びてしまうので、産後はどうしてもお腹がたるんでしまいます。お腹のたるみ対策というと、腹筋やマッサージ、骨盤矯正などが思い浮かびますが忙しい育児中に腹筋などのエクササイズをやるのは難しいですよね。

そうでなくても、産後は夜中に授乳したり、寝ない赤ちゃんを抱っこし続けたりして疲れているので、エクササイズを無理にやると体調を崩してしまいます。

今回は、忙しい育児中でも本当に簡単にできるお腹のたるみ対策をご紹介します。エクササイズもマッサージも続かないズボラな私でも続けられた方法なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

産後のお腹がたるむ原因

産後にお腹がたるんでしまうのは、皮膚が伸びてしまったからです。妊娠中は10カ月かけて子宮が大きくなり、お腹の皮膚も一緒に伸びてしまいます。でも、出産するとパンパンだったお腹の皮膚がしぼんで、伸びた分の皮膚がたるんでしまうのです。

また、妊娠中に筋肉が衰えてしまっているので、内臓が下がってお腹のたるみができたり、脂肪がつきやすくなったりしてしまいます。

産後のお腹のたるみを改善する本当に簡単な2つの方法 image 1

私の産後のお腹は残念な見た目でした。子宮が元の大きさに戻るには1カ月かかるといわれているので、産後1カ月はお腹がたるんでいるのは自然なことです。なので、産後2か月以降は妊娠前のお腹に戻ると固く信じていたのですが、産後2か月を過ぎても私のお腹はポッコリしてたるんでいました・・・。

ポヨンとたるんでいたのがショックで、「どうにかしなきゃ!」と思ったのですが、元々ずぼらな私が忙しい育児中に腹筋などのエクササイズやマッサージなどを続けられるはずはないと思ったので、産後のお腹のたるみを改善するために本当に簡単にできる方法だけを実践しました。私が実際にやってみた産後のお腹のたるみ対策をご紹介します!

お腹のたるみを改善する方法

産後のお腹のたるみ対策【保湿】

産後1カ月は出産での体のダメージを癒すために大事な時期です。お腹のたるみは気になるところですが、赤ちゃんのお世話以外は最低限の日常生活を送りましょう。私は産後2カ月ころまで驚くほど体調が悪くて、毎日暮らすだけで精いっぱいでした。なので、私がお腹のたるみ対策をし始めたのは産後3カ月ころからです。本当は産後2カ月ころから始めたほうがいいそうなので、体調がいい場合は早めに始めましょう。

私がまずやったお腹のたるみ対策は「保湿」です。皮膚が伸びてたるんだ状態を改善するには、肌のターンオーバーを促す必要があります。肌が乾燥していると肌のターンオーバー機能がうまく働かないので、たるんだ肌も戻りにくくなるのです。

保湿は妊娠中に使っていた妊娠予防クリームでもいいですが、私は馬油を使っていました。馬油は全身に使えて、赤ちゃんが口に入れてしまっても安全な成分です。産院では乳首保護にも使えるといわれていたので、授乳中に乳首に傷がついて痛くなってしまったときにも使えます。産後はお腹だけでなく、胸もしぼんでたるんでしまうので、お腹と胸のたるみ対策にも使っていました。お腹を保湿するだけなら、赤ちゃんが寝ている時間などにさっと無理なくできますよ。

産後のお腹のたるみを改善する本当に簡単な2つの方法 image 2

薬師堂 尊馬油 ソンバーユ 70mL ※お一人様10個限り

楽天で購入

お腹のたるみ対策【バランスボール】

肌のターンオーバーのために「保湿」も大事ですが、妊娠中に衰えてしまった腹筋を少しでも鍛えないとお腹に脂肪がつきやすくなって、たるみがなかなか取れない状態になってしまいます。といっても、腹筋をするのは大変です。

私は出産後、なぜかお腹に力を入れることができなくて腹筋ができませんでした。腹筋ができなかったという理由と、ズボラなので毎日エクササイズを続けられないと思ったので、「楽に腹筋を鍛えられる方法はないだろうか?」と真剣に探しました。そして見つけたのが「バランスボール」です。

バランスボールは、座るだけで体幹を鍛えることができるエクササイズグッズです。腹筋も鍛えられるということで、「楽して腹筋を鍛えたい」と思っていた私は即購入。便利グッズを試してみるのが好きなので、迷わず購入しました。

実際に使ってみると、本当に座っているだけで腹筋が鍛えられるので疲れているときも手軽にエクササイズができます。さらに、赤ちゃんがなかなか泣き止まない時や寝ない時に、赤ちゃんを抱っこしながらバランスボールに乗ると程よい揺れが気持ちいのか赤ちゃんが眠ってくれたので本当に助かりました。腹筋も鍛えられるし、姿勢も良くなるし、買って損はないグッズだなと思います。値段もリーズナブルなモノが売られているので、とてもおすすめです。

【販売数2万個突破!!送料無料バランスボール 45cm・55cm・55cmアンチバースト ( ポンプ&説明書付 )【即納】【 ダイエット器具 バランスボール ヨガボール エクササイズ 骨盤枕 ヨガマット】

楽天で購入

産後のお腹のたるみは楽して解消しましょう

「産後のお腹のたるみをどうにかしたい!」と思っても、忙しい育児中はエクササイズやマッサージを続けるのは難しいものです。ですが、今回ご紹介した「保湿」や「バランスボール」なら簡単にお腹のたるみ対策ができます。産後は無理せず、リラックスしながらできる方法でお腹のたるみ対策をしましょう!