なんだか胸が張って、痛いしかゆい・・・これってもしかして妊娠してる?生理前の症状と似ている妊娠初期症状。先輩妊婦さんの体験をもとに性行為後の胸の張りについてまとめてみました。

胸の張りは妊娠の初期症状?

周囲の出産ラッシュに焦る気持ちが増すばかり、私も早く可愛い子ども欲しい!
いつもと違う自分の身体の変化に敏感になり、ちょっとしたことでも妊娠を期待していまいます。

しかし、今回は明らかです。性行為をしてからすぐに胸が張り始めたのです。

これって、いわゆる妊娠の初期症状ですよね!?

先輩妊婦さんの場合

私は3回妊娠していますが
妊娠しても胸の張りはありませんし、微熱もありません。。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/、Yahoo!知恵袋

私は初期に胸が張ることはありませんでした。
最初はとにかく胸焼け、吐き気、食欲がない…といった症状が続きました。
胸が張るのは母乳の準備ができてからといった感じで、かなり妊娠後期だったと思います!

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/、Yahoo!知恵袋

2回妊娠して2回とも生理が来ないので検査薬して妊娠がわかりました。
胸の張りも、微熱も、頻尿も、全て皆無です。

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/、Yahoo!知恵袋

え?妊娠しても胸が張らない人もいれば、妊娠直後じゃなくて、後になって張る人もいるの!?

でも、胸が張るのって、妊娠の初期症状ですよね?

妊娠初期症状

胸が張る

強い張りや痛みを感じたり、乳首がチクチク痛んだり、胃が痛くなる場合もあります。

身体がだるい

横になりたいと思うほど、身体がだるく、腰に痛みを感じる場合もあります。

おりものに変化

おりものの量が増えてたり、色や匂いが変わったり、いつもと違うおりものの変化に気づきます。

便秘や下痢

妊娠すると胃腸に変化があらわれ、便秘や下痢になる場合があります。

もしかして妊娠!?妊婦さんになると胸が張るの? image 1

味覚や嗅覚

自分の好きなものが不味く感じたり、今まで気にならなかった匂いを感じたりします。

などなど・・・・。

妊娠の初期症状は生理前の症状と似ている部分が多くありますので、胸の張りだけでは妊娠しているかどうか判断できません。。。

いつから胸が張り始めた?

確かに生理前に胸が張ることもあります。でも、予定では生理はまだまだ先だし、この時期から胸が張ることはありませんでした。

生理不順、排卵日がずれているだけで、ただの生理前の症状なの?それとも、妊娠しているの!?

性行為した日を確認

排卵した卵子と精子が結合し受精卵となり、子宮内膜に着床すれば妊娠成立します。この妊娠の成立は排卵から7〜10日後になります。どんなに早くても性行為をした日から7〜10日後に胸の張り出しているのなら、妊娠の超初期症状である可能性があります。一方で、それよりも前に胸の張りがあるのなら、生理前の症状か病気の可能性もあります。

参考:乳がんリスク診断

先輩妊婦さんの場合

妊娠の初期症状で胸が張った経験のある先輩妊婦さんたちはいつから胸が張り始めたのでしょうか?

私の場合、妊娠すると必ず初期から胸が張り
痛いというか熱いような感じがしました。

http://oshiete.goo.ne.jp/、教えて!goo

私は胸が張ったのは3ヶ月くらいからですが、友人は2人出産してますが、2人とも妊娠が発覚する前の初期で5週くらいから食欲も増し胸も張り…って感じでしたよ!!

https://chiebukuro.yahoo.co.jp/、Yahoo!知恵袋

一人目妊娠前は、生理前にも胸が張り、妊娠発覚時も胸の張りが強かったです。
しかし、出産後に生理前の胸の張りがまったくなくなってしまいました。

現在、二人目妊娠中ですが、妊娠発覚時にも胸の張りがありませんでした。

http://oshiete.goo.ne.jp/、教えて!goo

先輩妊婦さんの場合、妊娠初期で張る人もいれば、後から張る人も、1人目2人目によって異なったり、やっぱり、胸の張りだけで妊娠したかどうかの判断は難しそうです。。。

もしかして妊娠!?妊婦さんになると胸が張るの? image 2

どうして胸が張るの?

先輩妊婦さんによると、妊娠での胸の張りは十人十色です。そもそも、胸が張っている状態とは、実際にバストはどのように変化しているんでしょうか?

妊娠によるバストの変化

妊娠すると私たち女性のバストは赤ちゃんに母乳を出す準備をするために変化していきます。

具体的には、女性ホルモンが分泌され、バスト母乳をつくる役割を持つ乳腺が発達していきます。乳腺の発達によって、バストは大きくなり、張りを感じたり、痛みを感じるようになるのです。乳首がヒリヒリと敏感になるのも女性ホルモンによる働きが原因です。

胸の張りがない人は大丈夫なの?

妊娠して胸が張ることは、つまり、赤ちゃんに母乳を出す準備をバストがしている、ということです。

でも、先輩妊婦さんの中には最後まで胸の張りがない人もいましたが、大丈夫なのでしょうか?胸の張りがなくても母乳がでるのでしょうか?

先輩妊婦さんの場合

私も貧乳で妊娠中は大きくなりませでした。切迫早産だったためマッサージもできず、ちゃんと母乳が出るか不安でした。
しかし、出産した日から胸が張り出し青筋がでてきかなり痛かったです。憧れていた巨乳になりました。

http://oshiete.goo.ne.jp/、教えて!goo

昨年出産しましたが、子供が生まれるまではちょっと張ってるかな?くらいでした。
同じようにマッサージなどもしていましたが、実際母乳が出たのは出産後でした。

http://komachi.yomiuri.co.jp/、発言小町

安心しました!

先輩妊婦さんによると、妊娠中に胸に張りがなく、大きくもならない方でも、出産してから、胸が張ったり、胸が張らなくても母乳がでるなど、赤ちゃんを健やかに育てられています。

母乳を出すためには必要以上に胸が大きく膨らんだり、張ったりする必要はなく、小さなバストの人でも赤ちゃんがお腹いっぱいになるのに十分な量の母乳を出せるそうです。

参考:胸が大きくならない妊婦さんへ、先輩妊婦さんの体験まとめ

元気な赤ちゃんが授かりますように

私たちの身体は千差万別です。

妊娠して胸が張る人もいれば、張らない人もいるし、妊娠していなくても胸が張る人もいます。

先輩妊婦さんの体験はとても参考になるものですが、鵜呑みにしてはいけません。あなたの身体のことはあなたにしか起こりえない奇跡です。そんな奇跡の連続から、愛らしい我が子を授かるのです。

元気な赤ちゃんが授かりますように♡