バストの形や大きさが変化してお悩みではありませんか?

女性の体は妊娠、出産、そして授乳期を経て大きく変化していきます。特に胸に関しては、垂れる、形が崩れる、デコルテが痩せてしまう、など色々なお悩みがあると思います。

しかし、いつまでも美しく在りたいと願う女性は多いはずです。時を経て変化を続けていくバストとの正しい付き合い方とは?

完全母乳から断乳後、突然のバストダウン

私は元々Fカップほどあり、洋服を選ぶ際は、太って見えないようにするなど気を使っていました。しかし、着る洋服のサイズや形は慎重に選んでいても、下着については大体のサイズで合わせて適当に着けていました。Fカップのブラは実際少ないです…。

そのため、横からはみ出してしまう、すぐにズレてしまうなど、フィットしていない感覚がありました。それでも、その時はあまり気に留めていませんでした。

そんな思春期のころからコンプレックスだった胸に、妊娠と出産を経て、また新たな悩みが出てきたのです。

私は20代半ばで初めての妊娠、出産をしました。

妊娠中には胸が張り、太ってしまったこともあり、Fカップバストはさらにサイズアップしました。

張りが強く、下着の締め付けが苦しくなってきたのでファストファッションブランドでノンワイヤーのゆるいブラジャーを探し、妊娠期間中から産後の授乳期まで身に着けていました。

出産直後は外出することも少なく、ひどい時には下着を身に着けないときもあったほどでした。

ハリとツヤのある私のFカップバストが卒乳後に… photo 1

子供は完全母乳で育てていたので、当時はいかに楽に授乳できるか、ということばかりを考えていました。

そして、出産から1年後に断乳することに決め、その後1ヶ月程で全く授乳が必要なくなりました。

授乳のつらさから解放され喜んだのはつかの間でした。

断乳後の胸の状態はとても悲惨なものでした。胸自体がしぼんで垂れてしまっているうえに、デコルテ部分がげっそりと痩せてしまい、とても貧相になってしまいました。

元々はFカップのハリとツヤのあったバストだっただけにショックも大きかったです。

なぜ、胸は垂れてしまうの?

断乳後にいきなり胸がしぼんで、形が崩れてしまったのはなぜでしょうか。その原因は妊娠期間から断乳するまでの体の変化や生活習慣にありました。

4つの原因

  • 胸がサイズアップし、皮膚が伸びた
  • 乳腺が元に戻りしぼんだ
  • 授乳時の体勢
  • サイズの合わない下着を着けていた

女性の体は妊娠すると、出産後の授乳に備えて乳腺が急激に発達します。

そのため、胸が張り、サイズがアップすることがありますが、授乳を終えると乳腺は元に戻ってしまい、サイズアップした時に伸ばされた皮膚だけが残ってしまいます。

授乳期の胸へのダメージも原因のひとつです。授乳する際に、赤ちゃんに下向きに引っ張られることや、添い寝をしながら行うことで、形が崩れてしまいます。

また、サイズの合わない下着を付ける、下着を身に着けていないということで、クーパー靭帯と呼ばれる乳房を支える組織が伸びてしまいます。その結果、胸が垂れてしまうのです。

ハリとツヤのある私のFカップバストが卒乳後に… photo 2

補正下着で体形のお悩み解消

垂れてしまった胸を元に戻すことはできるのでしょうか。マッサージや筋トレといったボディメイクも効果的ですが、子育てに忙しいママには継続して行うのはハードルが高そうです。できるだけ時間をとらず、手軽にできるものはないものか。

そこで、おすすめなのが補正下着です。補正下着とは、年齢と共に変化する女性の体をサポートしてくれるものです。

垂れてしまった胸を持ち上げて支えるほか、脇や背中のぜい肉が流れるのを抑えてくれます。しっかりと胸まわりをホールドすることでスタイルが良く見せるはたらきをしてくれるのです。

垂れてしまった胸にもぴったりとフィットするので、妊娠前に着けていた下着よりもホールド感があり、安心して着けていられます。

年齢や生活スタイルによって崩れてしまった体形のスタイルアップを手助けしてくれるのです。

補正下着は地味で高額?締め付けは苦しい?

補正下着といえば中年女性が着けていて、地味な色とデザインで金額も高価な下着というイメージを持っていました。

実際探してみるとそういった商品もたくさんありました。年齢的にもデザインが地味だったり、値段が高すぎるとなかなか手が出せません。

その中でも、比較的手が届きそうな値段で、おしゃれなランジェリーショップで売っているような可愛いデザインのものがあり、購入しました。

補正下着を身に着けるのは初めてでしたが、想像していた締め付けや窮屈さはありませんでした。かといって合わない下着を着けていた時に感じたゆるさもなく、しっかりと胸を支えてくれる印象でした。着ける前に比べてすっきりとした体形になり、「もっと早く着けていたら……」と思った程でした。

自分に合った下着をつけてスタイルアップへ!

女性なら誰しもがいつまでも美しく在りたいと願うものです。そのためにも、変化に合わせたケアや対策をとっていく必要があります。

バストのケアにも同じことが言えます。自分に合った素敵な下着を身に着けてさらに美しさに磨きをかけることが大切です。

いつまでも、女性らしい体でいられるように楽しみながらケアしていきましょう。