授乳によってバストは悲しい見た目に‥.。元々、バストは大きいほうで、それが嫌な部分もありましたが、産後にバスト下垂して、ブラジャーなんか必要ない‥.と落胆する一方、大切なことに気づきました。

自分のバストの悩みと解決方法

大きいバストは良いことだけではない

私は元々、バストは大きいほうでした。
胸が大きいのは周りからうらやましがられる反面、大変だと思うこともありました。
胸が大きいと、垂れやすいので、ブラジャーを着けていないと形がキレイに保たれない事です。
そして、胸を支えるクーパー靭帯が切れやすいので、胸をあまり揺らさないようにしなければいけませんでした。
また、胸が大きいと服がカッコよく着れない事がよくありました。
全体的に太ってみえるので、体にピタッとした服を避けていました。
薄手のブラウスなどは絶対に着れませんでした。

大きいブラジャーをつけると肩が痛い

バストが大きいと必然的にブラジャーも大きめになります。
下着屋さんでバストを測ってもらい、ブラジャーを試着すると、ビックリするくらい胸が上がっているのがわかります。
普段のブラジャーはヒモが伸びてしまい、垂れ下がったバストのままキープされていた事が分かりました。
でも、下着屋さんで着けてもらったブラジャーは、胸がすごくあがるのですが、肩がすごい凝ったり、少し苦しく感じる事もありました。
また、ブラジャー自体でかくなって、可愛らしさが無くなったように感じました。

2人の子供を授乳で育てた私が産後のバスト下垂で気づいたこと photo 1

自分にあったブラジャーをつける

まず、垂れやすいという事に関しては、自分にぴったりのブラジャーをつけ、しっかりキープする事で、それ以上、垂れ下がるのを防ぐ事ができます。
肩が凝らないように肩ひもを調整し、なおかつ、バストの位置が下がらないように注意しながら伸ばします。
さらに、服装に関しては、ボトムスをタイトなスキニーやパンツにすると、トップスにボリュームがあってもある程度スタイルを締めることができました。
ボトムスをフワッとしたものにすると全体がボワンとしてしまうので注意です。

ブラジャーをつける時の悩みと解決方法について

自分ではブラジャーをキレイに着けにくい悩み

ブラジャーは、自分でつけると、チャッチャッと終わってしまい、垂れたままのバストをキープするだけの状態となりがちです。
そのまま数年が経過し、本来のバストの形も垂れて、背中にまで肉が回ってしまうかもしれません。

お店で測ってもらい、本来のバストを知る

ブラジャーは、簡単につけれますが、本当に自分に合ったものを、キチンとつけるのはなかなか難しいです。
そこで、下着屋さんに行き、店員さんにキッチリ測ってもらい、そこでブラジャーのつけ方を教わる事ができます。
店員さんがつけてくれたブラジャーは、バストのトップの位置が上がるので、そこが、本来のバストの形だと思って、毎回そうなるように目指しながらブラジャーをつけます。
前かがみになり、胸の肉を下からしっかり持ち上げてカップの中に収めます。
背中や脇肉も忘れずにしっかり入れると、2カップほど上がっているのでビックリしますよ。

2人の子供を授乳で育てた私が産後のバスト下垂で気づいたこと photo 2

上がったバストを体に覚えさせる

下着屋さんで上がったバストをみると、なんだか姿勢がよくなってワクワクしてきます。
その気持ちを普段からもっていると、服を選ぶ時も堂々とした気持ちで着れるので、太って見えることもそれほど気にしなくて済みます。
締めれるところは締めて、メリハリをつけるとスタイルがよく見えます。

妊娠、出産によるバストの変化の悩みと解決方法について

妊娠中から大きくなってしまったバスト

現在私は2人の子供がいますが、1人目を妊娠中にバストが大きくなりました。
とはいえ、もともと大きめでしたが、妊娠し、出産し授乳がスタートすると、バストはさらにどんどん大きくなりました。
おっぱいは、赤ちゃんが飲めば飲むほど作られるので常に大きい状態でした。

授乳が終わると悲しい見た目に‥

1人目の授乳期間が終わりに近くにつれ、おっぱいの生産量は減ってくるので、バストはしぼんだ感じになりました。
あれだけハリがあって何もしなくても勝手に谷間が表れていたのに、ブラジャーをしなければしぼんで垂れている状態になりました。
それは女性にとって、とても悲しい事です。

ブラジャーの重要性

産後の小さくなったバストにブラジャーなんか必要ない‥と思ってしまいましたが、そうではありません。
授乳後の小さくて垂れたバストにこそ、ブラジャーは必要です。
改めて下着屋さんでサイズをしっかり測ってもらい、今の自分に合った下着をつけるなら、バストを美しく保つ事ができ、垂れるのを防ぐ事ができます。
また、バストアップのための筋トレも一緒にすると効果的です。
美しいバストは、気分もアガるし、自信もついて人生が楽しくなりますよね。